忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

8月13日 座談カフェ 近況報告

8月の仙台は雨続きでしたね。36日間連続の雨は仙台では歴代一位の記録だそうです。
子ども達の中にはあまり外に出ることができず、不完全燃焼な夏休みを過ごした子もいるかもしれませんね。


さて、8月13日のカフェではAさんとBさんのお二人の話を中心に伺いました。
Aさんですが、何度かこのブログでも紹介していますね。現在働いている会社で労働組合を立ち上げ、そこで働く労働者のために会社と戦っている方です。

Aさんは会社から不当に解雇されていましたが、先日の裁判で解雇は無効との判決を勝ち取りました。
Aさんは何も悪いことはしていないのだから当然なのですが、この結果は大変うれしいですね。
Aさんが日々の努力が報われたのだと思います。
ただ、会社は控訴を検討しているようなので、これで終わったわけではありません。
これからも応援し、協力していきたいと思っております!



Bさんは数か月ぶりに参加して頂き、前回から変わった事を話していただきました。
以前は上司からパワハラを受けたり、子どもの世話をしなければならないのに仕事の都合で帰してもらえなかったりするなどの過酷な環境にありました。
産業医さんがとても親身になってくれて、部署の上司を叱ってくれたそうです。
そして部署が変わることになったのですが、負担は少ないがBさんのそれまで積み上げたキャリアとは全く異なる業務を任されることになってしまったそうです。
Bさんは被害者であり、落ち度など無いのにこういった対応はひどいですよね。
しかしBさんは現在の仕事にも前向きに取り組んでおり、その力強さは素晴らしいと思います。

以上、今回のカフェの報告でした。

次回のカフェは9月10日と9月24日に行われます。
場所・時間は共に
仙台市市民活動サポートセンター研修室1 13:00 開始となっております。
皆様のご参加お待ちしております!
PR

コメント

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)