忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

5月26日 職場の人たちとの距離感

本日はいつもと会場が異なり、青葉区中央市民センターでの開催となりました。

和室と聞いていたのですが、中に入るとなんと旅館のような佇まい…!

世話人会女子二人、大興奮でした♪笑

やはり日本人なので、畳は落ち着きますねー。

お茶をたてたりすることができる設備もありました。

またこちらの会場で開催することになった際は、和菓子を持っていこうと思います。

そしていつかワーカフェの皆さんで本物の旅館も行ってみたいですねー!

というわけでこの日はいつもよりまったりモード(?)での座談カフェとなりました^^

 

今回は職場での人間関係が主なテーマとなりました。

私自身二か月ほど前に転職をいたしまして、人数が少ない小さな事業所ということもあり、人間関係にかなり気を遣い(本来は協調性のない人間です)、プライベートについてもズカズカ聞かれるような環境でどう対応したらいいかわからない出来事も多かったため、皆さんの意見を伺いました。

「相手のタイプにもよる」、「世代による考えや意識の違い」などという意見が出ました。

今の時代、「○○ハラスメント」という言葉がよく聞かれますが、そのようなハラスメントについても、加害者は自分が悪いことを認識していないということが多くあるそうです。

私の職場もざっくばらんとしていて雑談などもするようなアットホームな環境ではあるのですが、そのせいかプライベートなことも多々聞かれ…

個人的には仕事とプライベートをきっちり分けたい性格のため、うまく反応できないことがあったのですが、皆さんの意見を聞いて、決して悪気があってやっていることではないんだなと感じることができました。

世代や性別、性格の違いなど、様々な人がいる中で、同じ場所で毎日顔を合わせて働いているわけですから、うまくやっていくことはそう簡単ではないですよね…

相手に対する思いやりの気持ちが信頼につながっていくのだと思いました。

(言葉の受け取り方も人それぞれ。言葉って本当に難しいなと感じます^^;)

 

そして仕事が忙しくなると、会話が少なくなるという意見、個人的にとても共感いたしました…!><

なぜかそのようなときって、ピリピリした空気になってしまいますよね…

コミュニケーションがいつもより取れないせいか、忙しい時に限ってミスをしてしまったり。。。

忙しい時こそコミュニケーションって大切だなと思いました。

(そう言いつつ、私自身も追い込まれると喋らなくなるところがあります。気を付けないと…)

 

本日はいつも以上に全員で様々な討論ができて、とても充実した会だったような気がいたしました♪

 

最後に、67月のカフェ日程の告知です☆
624日 13:0016:00  仙台市民活動サポートセンター   研修室2
座談カフェ

78日   13:0016:00   仙台市民活動サポートセンター   研修室3
勉強カフェ「年金の仕組み」

7
22日 13:0016:00   仙台市民活動サポートセンター   研修室1
座談カフェ

・だれでも自由参加です。初参加の際は事前連絡いただけると幸いです
・初回の参加費は無料です。 初回以降、社会人は月500円です

運営メンバー宛の連絡先は
workafe219@yahoo.co.jp

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)