忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

4月9日 座談カフェ 

皆さま、こんにちは。
新入生や新社会人の皆様、または新しい場所に移られた方々
また、新しい人を迎え入れる人など、春は新しい出会いが沢山ありますね。


さて、今回のカフェは、新しく学生さんが一名参加して下さいました!
「色々なサークルを見て視野を広げたい」とのことで、その参加動機は素晴らしいと思います!
ぜひワーカフェに参加して色々な社会人の先輩方のお話を吸収して頂きたいと思います。


今回はAさんとBさん、お二人のお話を中心に伺いました。

Aさんは前の職場との再雇用を希望されていましたが、年齢を理由に拒否されていました。
また、上司に無視されるなど、つらい思いをされていました。
そこでワーカフェから労評につなげ、職場に話をしに行きました。
結果として、再雇用はしないという事にはなりましたが、「気持ち的には吹っ切れた。」「最後の出勤日に職場の人たちから感謝の言葉を受けて感動した。」という前向きな言葉を頂きました。

また、Bさんは近々転職を予定しています。
現在の職場では週に一日しか休めず、責任が重い仕事を長時間されているそうです。仕事量、責任ともに大きい仕事で心身の負担があるにも関わらず、休みが一日しかないのでその人は次の仕事のための調整や家事で殆ど時間を使ってしまい、自分のために使える時間がなかったそうです。
それでも気力で体を引っ張っていましたが、体がついていかなくなることもあったそうです。
長時間労働や心身の負担が大きいと、本来楽しみだったことも楽しめなくなってしまうというような、つらいお話もして下さいました。

新しい職場では、時間的に余裕ができそうとの事なので、自分のために沢山時間を使って頂きたいなぁと思います。


仕事でつらい思いをしていて、誰かに相談したいけど友人や家族に迷惑をかけたくないので話すのをためらっていたり、自分一人では中々決断ができずに迷ってしまうこともあると思います。
そんな時は、ワーカフェで話をする事で新しい一歩へのきっかけを見つけてみませんか。
PR

コメント

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)