忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

2019/6/30(日)サポセン「超!マチノワ」イベントにて座談カフェ開催

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2019/6/30(日)サポセン「超!マチノワ」イベントにて座談カフェ開催

数週間にわたり、平日はおろか休日も忙しい。寝たいよぉ。。。ってこと、皆様は往々にして、ありますのでしょうか。
私は今、そんな日々を経て、やっと休日の昼まで昏々とねむり、夏の昼間、カレー食べて、珈琲を豆から挽いてハンドドリップして、アイス食べる時間です。至福。
皆さんも、日々おつかれさまでございます(≧ω≦)

6/30(日)、WorKafeが根城としている仙台市市民活動サポートセンター様の20周年イベント、「超!マチノワ」にて、「働く人の座談会〜職場の垣根をこえて悩みをシェアしよう〜」を開催しました。

◇鈴木はるみさんラジオ『ソーシャルで行こう!』WorKafe出演回:
6/25の放送で、当イベントの告知を含め、ラジオに出演させていただきました。
https://www.facebook.com/suzuki.harumi.social.de.iko/videos/vb.399058950172271/346750285999253/?type=2&theater

鈴木はるみさんは、WorKafeにも何度か参加してくださっている、WorKafeのよき理解者なので、慣れない我らのしゃべりをナイスアシストしてくださり、ありがとうございました(≧ω≦)

78.9MHZ エフエムたいはく 毎週火曜夜8時放送 ラジオ「鈴木はるみの“ソーシャルで行こう!”」を、どうぞよろしくお願いいたします^^

◇エフエムたいはくのリンク:
太白区以外に在住の方は鈴木はるみさんのFacebookのページかサイマル放送で視聴することができます。ネットでの配信はラジオ放送後から少し遅れて配信されるそうです。


サポセン「超!マチノワ」も、なかなかおしゃれなイベントでございましたねぇ。
社会貢献につながる活動は、照れるんでっ、見た目おしゃれに行う!!!(///▽///)という私と、何やっても今どきでしゃれているサポセン様とは、合っててドキドキします(///▽///)(また照れるからやめて!)

◇サポセンブログ「超!マチノワ」記事:
http://blog.canpan.info/fukkou/daily/201907/02

同じ階にて同じ時間に開催されてたNPO法人World Open Heart様の「息子が人を殺しました‐加害者家族の真実‐」にあらかた集客取られてしまいましたが(←書くなよ。)笑、さまざまな対象者を支援するために、多種多様な団体が必要とされるので、この団体様の存在も、非常に有難いですねぇ^^

我らWorKafeのマチノワ座談カフェにも、新規参加者様が来てくださり、本当にありがとうございました(≧ω≦)
その方に当団体の活動を紹介する中で、自分が嫌な思いやイライラしたことを書き出して見つめ直す(気持ちを落ち着かせる)ことを目的とした認知療法「自動思考記録表」に興味を持っていただき、せっかくなので急遽、「自動思考記録表」ワークショップをまた開催しました。

◇ご参考までにWorKafeで前回「自動思考記録表」ワークショップをした際のブログ:
http://workafe.blog.shinobi.jp/%E5%BA%A7%E8%AB%87%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7/20190520

仕事中など、日常のひとこまで負の感情を抱いたときを見つめなおし、自分の心がかけていた色眼鏡(10種類もある。笑)を客観的に取り外していくことで、その出来事や感情を、フラットな状態で捉え返す作業です。
飛び入り参加のサポセンスタッフ様含め、みんなで取り組み、それぞれがすっきりしていました^^

因みに私が習っているヨガでは、負の感情を持つことは別にいいけれども、そこにいつまでもとどまらず流す、そして、何回もその負の感情に繰り返し至ることはよろしくない輪廻だと教えてますねぇ。

今後も、ニーズがあったら「自動思考記録表」ワークショップは、当日の流れでいきなりでも開催できるように我々なったんでっ笑、やってみたい皆様、ウェルカムでーす(^o-)-☆

誰でも参加できます。途中入室退室OK! 初参加の際はメールにて、事前連絡いただけると幸いです。
・初回の参加費は無料です。 
初回以降、社会人は参加した月だけ500円です。(学生は二回目以降も無料)

運営メンバー宛の連絡先:
workafe219@yahoo.co.jp



PR

コメント

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)