忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

2019/7/28(日)料理会のレシピ☆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2019/7/28(日)料理会のレシピ☆

♡柿の種を使った冷やしだし茶漬けのレシピ

【材料(1人前)】

・ご飯…200g

・鶏のささみ…1本

・梅干し…1粒

・柿の種…適量

・大葉…2枚

・ねぎ…1/4本

(だし)

・白だし…50ml

・冷水…350ml

 ※白だしは品物によって味の濃さが違うので、注意。

★あれば、お好みで

・しょうがのチューブ

・にんにくのチューブ

 ・レモン汁


【作り方】

1.鶏のささみは筋を取り、料理酒と塩を軽く振り、600W電子レンジで3分間加熱する。加熱後は粗熱が取れるまで、そのままにする。

2.炊飯器からご飯を取り、粘り気を取るため冷水で良く洗った後、ザル等で水気をよく切る。

3.柿の種は、麺棒等で軽く叩いておく。

4.ネギは白髪ねぎ、大葉は千切り、梅干しは種を取っておく。

5.『1.』のささみをほぐす。

6.白だしと冷水を混ぜる。

7.冷たい器に、『2.』のご版、『5.』のささみ、『4.』の白髪ねぎ・大葉、『3.』の柿の種、梅干しを盛り付け、「6.」のだしをかけて出来上がり。

♡きゅうりの即席漬けのレシピ

【材料(1人前)】

・きゅうり…1/2本

・塩昆布…3g

・ごま油…小さじ1

・いりごま(白)…適量

★あれば、お好みで

 ・海苔

【作り方】

1.きゅうりはピーラー等で2~3か所くらい皮をむき、さらにヘタを取る。板ずりをし、水で洗い流した後、2~3cmくらいに切る。

2.袋等を用意し、きゅうり、塩昆布、ごま油、いりごま(白)を入れ、冷蔵庫で30分くらい漬けておく。

3.きゅうりを盛り付け、お好みで海苔をかけて出来上がり。
PR

コメント

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)