忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

5/12★『自動思考記録表』記載&フィードバック

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

5/12★『自動思考記録表』記載&フィードバック

とても過ごしやすい季節になりましたね♪
暑すぎず、寒すぎずで、ずっとこのような気候だったら…と思ってしまいます。
さて、今回は前回の勉強カフェで学んだ『自動思考記録表』を参加者全員で実際に記載&フィードバック致しました。
自動思考記録表とは…
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/03.pdf  (厚生労働省HPより引用) 
このような用紙に、自分が嫌な思いやイライラしたことを書き出して見つめ直す(気持ちを落ち着かせる)ことを目的とした認知療法なのですが、
書いてみての感想…とてもスッキリしました。
尚且つ、今回はフィードバックもしていただけたので、参加者の日頃の出来事やイライラもやもやポイントなど、人間性も知れる機会になり、距離が縮まった気がしました!
私の例で申し上げると、『近々友達と遊ぶ約束をしており、日にちが近づいてきたので私が連絡すると、仕事が入ったと断られた』という悲しい出来事がありました。
仕事は仕方ないにしても、なぜ仕事が入った時点で私に連絡してくれなかったのだろうと、とてももやもやしていたのですが…
自動思考記録表を書いていくうちに客観的に見つめ直すことができて、
その友人は仕事に一生懸命で、私はそんなところを尊敬しているなとか、
友人は別の日にちを提案してくれたので、私と遊びたくないという訳では無かったのだろうなど、
いろいろな視点から考えることができて、とても気持ちが穏やかになりました。
生きているといろいろなことがありますが、人生を前向きに過ごしていくお手伝いをしてくれるのが、この自動思考記録表なのかなと思いました。
今回参加者にとても好評でしたので、またカフェで取り組む時間を作ろうと思います♪
学んだことを活かす!とても素晴らしい時間でした☆
次回のカフェの日程です。
5/26 交流会『ニッカウヰスキー工場見学&山寺散策』 10:00〜17:30
6/9 サポセン研修室3 13:00〜16:00 コンビニの労働環境を題材としたDVDの上映会&その後座談カフェ
私達はいつものように座談カフェをする予定です(笑)

誰でも参加できます。途中入室退室OK!
初参加の際はメールにて、事前連絡いただけると幸いです。
・初回の参加費は無料です。 
初回以降、社会人は参加した月だけ500円です。(学生は二回目以降も無料)

運営メンバー宛の連絡先: workafe219@yahoo.co.jp

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)