忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

9月23日 学生と社会人との接点としてのワーカフェ

ブログをご覧のみなさん。こんにちは。

最近はめっきり寒くなり、秋の訪れを感じさせますね。

仙台・山形では「芋煮会」という文化があり、毎年この時期になると河川敷など広いスペースに大人数で集まって芋煮を食べます。芋煮とは端的に言って豚汁のようなものですが、芋煮を豚汁って言われると地元民は怒るので注意してください。豚汁じゃないんです!
仙台風と山形風があり、それぞれちょっと材料が違います。
山形では重機を使った超大型芋煮を作る芋煮イベントもあり、それだけ地域に根差した文化と言えます。


今回のカフェでは学生さんが多く参加してくださいました。「社会人の話を聞いてみたい」「色々な仕事をしている人の話を聞きたい」などそれぞれの関心を持っていらっしゃり、学生さんの意識の高さを伺うことができました。
社会人と学生の接点を作ることができるのもワーカフェの強みだと思います。
アルバイトなどを通じて社会の現状を知ることもできますが、社会で長く働いている方の話を聞くとより立体的に社会について学ぶことができるのではないでしょうか。


社会人の皆様からは今働いている職場で自分がどういった状況にあるのか、仕事内容や職場での悩みなどを話して頂きました。

職場の人間関係で悩んでいる方
社長に無理難題を押し付けられ、苦しんでいる方
特に現在労働組合を作り、会社と争っている方

働いている人が抱える様々な問題を、学生の皆様は真剣な顔で聞き入っていました。

社会人になってしまうと学生と交流をすることは殆どなくなってしまいますが、こうした場があることにより、お互いにいい刺激があるといいなと思いました。




次回のカフェは
10月28日 13:00~
11月12日 13:00~ 
11月23日 13:00~

です。
PR

コメント

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)