忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

3月6日 カフェ報告

気温もあたたかくなり、雨が降ってなんだか気持がどんよりしています。
まだ冬なら雪が降ってくださいと冬の雨の日は常に思い続けています…。


さて、今回のカフェの報告です!


今回のカフェは、職場の問題についてとその改善例について
これまでのWorKafeの活動を振り返ってと今後一年の活動について
そのもとでの活動内容について話し合いました。


まず、職場の問題と組合での改善例について
参加者の話を聞くのは2回目になりますが、改めて凄いなと思わされました。
話としては、契約社員から正規社員になったときに、給料が低くその他の正社員と業務内容が同じなのに給料が低かった状況にありましたが、数年のたたかいの末に給料アップを勝ち取ったというものです。
やはり数年かかってもやりぬくというところに凄さを感じますね。

ローマは一日にしてならずということですね~。


次に、WorKafeのこれまでと今後について
きっと今も労働問題に苦しんでいるけど労働組合や弁護士は敷居が高く相談しにくいな…と思っている方もいらっしゃると思いますし、また客観的に見れば問題の当事者だけど、まだ大丈夫と頑張りすぎてしまう方もいると思います。
WorKafeではそういう人をなんとか救いたいと思っています。ワ―カフェでは、敷居を低くして、「仕事の悩みを打ち明け、共有し、解決への橋渡しをする」ことをコンセプトに掲げていますが、昨年はそういった方々となかなか繋がることが出来ませんでした。
今後は私たちとして、一層広報等を強化していきたいところです。


最後に、活動内容について
WorKafeには対内的に対策部があります。
悩んでいる労働者と結びつくために、WorKafeをつくるために、どの対策部に入りたいかの希望を取りました!!


これからは、新しくなったWorKafeとして一層精進していきたいと思います!!
PR

コメント

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)