忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

2月28日座談カフェ報告

今回のカフェの参加者は新規参加者含め10名となり、大人数での座談カフェとなりました。
その中で、新規の方がお1人、ballons+のメンバーお2人に参加して頂きました。



前回初参加して頂いたBさん。今回は前回お話しいただいた、ご自身での職場で受けたパワハラ・セクハラなどを資料にまとめ、見せて頂きました。
前回の記事にも書いてありますが、Bさんが会社から受けた嫌がらせ、いじめはとてもひどいものでした。
本当につらい思いをしてきて、それでも我慢して仕事を続けて。
鬱状態になったとも。自分を責めてしまい。気分もすごく落ち込んでしまったそうです。

また、もう一人の参加者Cさんは、職場での過重労働が原因となり、退職されたそうです。

BさんとCさんが話していて共通していたのが、「会社に負けたくないという思いから仕事を我慢して続けて、結果自分が追い詰められてしまう」というものでした。
まず、自分を守ること。そう思えることが必要なのだと感じました。


Cさんが「学校でもっと働く人の権利や労働者の生き方というのを教えて欲しかった」という言葉が印象的でした。私が聞いた話では、ブラックバイト・ブラック企業が社会問題としてクローズアップされている昨今では、悪質な働かせ方について学校で教えているところもあるそうです。
ただ、友達や家族、先生に言えないということもあるので、ワーカフェのような皆が集まって話せる場所は必要だとCさんはおっしゃっていました。


働いている方で、悩みを抱えているという方は少なくないと思います。
そんな方々にワーカフェを知ってもらい、悩みをお互いに話し合う事で少しでも安心してもらえる様、ワーカフェとして取り組みたいです。
PR

コメント

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)