忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

サポセン ブログ@仙台 市民ライター講座2017で取り上げていただきました!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

サポセン ブログ@仙台 市民ライター講座2017で取り上げていただきました!

10月21日、働く人同士で悩みを相談し合う当サークルWorKafeの運営メンバーを、サポセン市民ライター講座の受講生様たちが取材してくださいました 。取材当日の様子はこちら↓から入っていただき、ちょいと下のほうへスクロールしてご覧ください^^
http://workafe.blog.shinobi.jp/%E4%BC%81%E7%94%BB/
 
サポセン ブログ@仙台の記事
「働く人の強い味方現る!」by 大塚 真実さん
「労働問題、解決への橋渡し」by 五十嵐 郁さん
http://blog.canpan.info/fukkou/category_23/1

市民ライター様たちの取材を受け交流を楽しみ、記事ができあがってこのようにリリースされるまでの過程は、サポセン様から私たちへのごほうびのようなものでした(≧ω≦)
(事務手続きが遅い奴らにごほうびなんかあげるんじゃなかったと多分サポセン様は思ってる。汗
2018年は気を付けます!!!m(_ _;)m)
ライター様たちと、
この機会をセッティングしてくださったサポセンのご担当様たちに、御礼申し上げます!!_(。。)_

他団体様の記事を読むと、社会の課題ってそれこそ八百よろずの多岐にわたるので、色んな団体があって、みんな必要なんだよなぁと思います。
私がサポセン様を通じて知った団体様は他に、農業、孤食児童、薬害、飢餓と肥満など、それぞれにあらゆる問題を扱っています。
今回のライター講座で取材されていた「母と自分を語る会」
さんですとか、労働問題を扱う当団体WorKafe、認知症について語るオレンジカフェ(全国にある)など、座談をメインとしている団体も色々あります。
ピンポイントに「私はこのジャンルで悩んでいる」
ということで探した時に、「まさしく!」とヒットする団体があったら嬉しいですよねぇ。
だから色んな団体みんな、ほんと存在意義があると思いますし、
より意義ある活動を続けていっていただきたいし、まだフォローされてない分野の団体もできていってほしいですよねーぇ!?^^

「組織市民行動(Organizational Citizenship Behavior)」(=組織の中で、
自分の職務として与えられていなくても、報酬に関係なくても自発的に行う行動)というのがありますね。
いち企業人としての私自身は、「滅私奉公はいかん、が、
気が利くことは、たいへんによろしい」という考え方で、とりあえず人には強いないが、自分自身の組織市民行動は相当高いけれどほっといてほしく、しかし自分もみんなも都合良く使われないようにという警鐘は、労働問題に携わる者として打ち鳴らしたい感じ。
しかし、市民活動していると、
損得でものを考えて組織市民行動の是非を問うことなんかチンケに思え、゛市民(=得になんなくったって隣人を愛する行動したっていいじゃないの。ダメなの!?)゛っていう立ち位置が、すーっと心に入ってきますね。

残業してないと評価されない時代が終わってきている今でもありますし、これから、あなたは仕事以外に何をやって生き甲斐とし、無形の報酬を得、没頭しますか?
と、命題を投げかけておいて、
カフェ日程を告知して終わりたいと思います^^

1月7日(日)13:00~16:00 仙台市市民活動サポートセンター研修室2
■ファッションヴィクティムK先生による基調講演(10~15分程度)
~「通販振込詐欺」に陥らないためには~
■『ザ・トゥルー・コスト~ファスト・ファッション 真の代償~』DVD(92分)上映

1月28日(日)13:00~16:00 仙台市市民活動サポートセンター研修室1

1月7日は久々の勉強カフェで、企画していったら何故かファッションデイになりました(おしゃれして来る必要はいっさいなし。但し、おしゃれしても、よーし。)。
DVD所持者の私ですが、皆様からさまざまな感想が聞ける至福の時間を何よりも心待ちにしております!!!

運営メンバー宛の連絡先:
workafe219@yahoo.co.jp

PR

コメント

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)