今年も梅雨に入りましたね。季節のメリーゴーラウンドは早いもんです。
先日、WorKafeメンバー宅の一軒家にお邪魔した時、開け放った網戸から梅雨時の庭の匂いがして、すごく良かったです。
『鬼平犯科帳』の鬼平とか、江戸の人は、細かな季節の移り変わりをフルエンジョイしてるもんなぁ。
現代の私たちは、梅雨時の夜に聴くレトロでロマンティックなプレイリストなど選曲しましょうか。ね。笑
↑実はありますねん。欲しいって連絡の上、WorKafe活動日に来てくれた方、CD焼いてあげます(^o-)-♪
運営メンバー宛の連絡先:
workafe219@yahoo.co.jp
6/9(日)は、極度の人材不足で疲弊しきった職場の有志で、労働組合の立ち上げを考えている方のご相談に乗りました。
いつも開催している
◇座談カフェ:仕事や家庭の悩みをざっくばらんに打ち明ける座談会。秘密厳守がお約束。
よりも、がっつりと参加者様のご相談にお応えする、
◇相談カフェ:世話人会の、労働法令などに関する知識をフル活用。必要があれば適宜、労働組合や顧問弁護士などへ橋渡しを行う。
の形式になりますかナ。
数日前からご連絡をいただいていたもので、WorKafe参加者で、ご自身も職場に労働組合を立ち上げた、有識者で経験者の方に来ていただき、じっくりとアドバイスしていただきました。
お2人の職場は、考えなしな経営や、永らく我慢していたけれども、立ち上がって改善しなければというところなど、おんなじでした。
経験あるパイセンは、初対面でも、自分の分身かのように気持ちがわかるので、ほんとに親身になってアドバイスしていました。
筆者も、自分たち会社の事務員が、採用の入り口が違うだけで、同一労働同一賃金じゃないという問題を、何年かかけて会社の組合の助力を得ながら、改善している途上です。
ですので、筆者も相談者様の気持ちがわかり、とくに私がつねづね強く訴えたい、
「会社は、”体制に異を唱えるあいつは頭おかしい”っていうパフォーマンスをしてくるときもあるけど、同僚たちに普段から仕事ぶりで信頼を得ていれば、同僚はあなたが正しいってわかってくれるから大丈夫ですよ」
ということをお伝えいたしました!
職場の「ぬし」ってぐらいじゃなくてもいいですけど笑、日々職場の皆様を愛し申し上げ、皆様から信頼していただき、職場で市民権を得ていれば、会社が(こわい言い方してごめんなさいねぇ)潰しにかかってきても、「HEY会社、ちょっと元気余ってるようだけど、いい度胸じゃね?」ってなぐらいなもんで(^o-)-☆
それにしても、経験者様は、熱意だけではなく、労働組合立ち上げに関し豊富な実践的知識をお持ちで、
「労働組合立ち上げ前に、組合員は書面で募集したほうがいいんですか?」
とかいう筆者のとんちんかんな質問に対し、
「組合立ち上げの有志を異動させるなど、解体工作をしてくる場合があるので、なるたけ水面下で動き、組合公然化まで会社には悟られないように」
という回答をいただいたり、相談者様も他の参加メンバーも、本当に勉強になりました。
相談者様のことは、今後とも、見守ってまいります。
因みに今回の相談者様は、サポセン3階にある「団体紹介ファイル」を隅々まで見て、WorKafeを見つけてくださったそうです。
労働問題について、オールジャンル、ご相談ある方は、下記にお気軽にご連絡ください^^
(私の選曲したCD焼いてほしい人もね)
運営メンバー宛の連絡先:
workafe219@yahoo.co.jp