忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

2019/10/13(日)いつもの座談カフェ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2019/10/13(日)いつもの座談カフェ

10/13(日)は、ザ・いつもの座談カフェで、ゆるーく運営⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

色々な職場に共通する、最近の情勢を共有したり…
⇒働き方改革で、残業時間枠が減ったため、時間あたりの業務内容が過密になってしまったという、あるある話ヾ(。>﹏<。)ノ゙
⇒一方、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション。パソコン作業の自動化プログラム)が導入されている企業が増えてきて、もうその恩恵に感謝しているメンバーがいたり、初めて聞いて感心!した方もいたり。
各人、自分の仕事が奪われるのではと、ちょっと不安になったりもしました( ´•д•`; )
(が、往々にして、1人に対する業務量が多い現状、RPAの補助を受けてもまだまだつらいですっ&単純作業してくれるツールをつくる・使う頭を持てるよう、人間の私たち、みんな頑張りましょっ♡)

職場で最近、やらかしちゃって不安になっていたことを打ち明けて、みんなに共有して安心感を得たり…

そういえば、(今日来てないけど)メンバーの◍◍さんにこの情報教えてあげよう!と共有したり…
(因みに、とある公的な相談先の情報でした。)

仕事で悩める友達がいるというメンバーが、その状況を共有して、みんなで経験談を共有して親身になって考えたり…
(だれもかれもが、こうゆー座談に来られる性格とは限らないってのわかってますよっ( ´ ꒳ ` )♡︎)

3時間の座談カフェはあっという間で、ちょっと楽になった気持ちでみんな帰りました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

次回のカフェは
✩︎⡱2019/10/27(日)13:00~16:00 @仙台市市民活動サポートセンター研修室4
「よくある労働基準法違反(後編)」勉強カフェ

職場で労基法違反があった場合、労働者としてどういった対処ができるのか、お勉強いたしましょう(๑॔❛ꇴ❛๑॓)۶

【 よくある労働基準法違反(後編)内容 】
⑥雇用契約書がない
⑦有給取得
⑧健康診断がない
⑨社会保険に加入させない
⑩契約更新
⑪過度のノルマ・歩合給

♬誰でも参加できます。途中入室退室OK! 初参加の際はメールにて、事前連絡いただけると幸いです。
♬初回の参加費は無料です。 
初回以降、社会人は参加した月だけ500円です。(学生は二回目以降も無料)

運営メンバー宛の連絡先:
workafe219@yahoo.co.jp


PR

コメント

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)