忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

10月14日 座談カフェ あなたを表す四字熟語とは?

皆さま、こんにちは。10月に入ってから気温がグッと低くなってまいりましたね。
体調など崩されておりませんでしょうか。

とはいえこの時期は気温も低すぎるということはなく、晴れ間もほどほどにあるので、私としては一年の中で一番過ごしやすい時期かなという風に思っています。




さて、ここから話題がガッと変わります。安全のためヘルメットの着用をお願い致します。



あなたを表す四字熟語はなんですか???



はい。突然の質問でびっくりされたかと思います。
「何々?面接?」と思われた方もいるかもしれません。
実はこの質問、今回のカフェに新規参加して頂いた方から投げかけられたものなのです。

その方は87歳の男性で、判子職人としてご活躍されていたそうです。
たまたまサポセンに来ていた所ワーカフェの看板を見て「今の人の仕事観を聞いてみたい」と思い、飛び入りで参加をしてくださいました。

で、まず初めにこの質問を送られました。自分を表す四字熟語とは。
色や食べ物に例えて、自分を一言で表現するという質問を就活の時に投げかけられた方もいらっしゃると思います。自分を端的に表現すると言うのは意外と難しいし恥ずかしいものです。普段やったことがないのなら余計に。

私はとっさに応えられずなんとなく思いついた「焼肉定食」とか「複雑骨折」とかしょうもない答えを書いて曖昧な感じになってしまいましたが、他の方の作品をみると「あぁなるほどあの人らしいなぁ」という作品もあり、皆様の見識の深さに感動いたしました。

自分はどういう人間か。何が好きで何が嫌いなのか。どういう作業が向いているのか。それを人に耳を傾けてもらえるよう表現するためにはどうすればいいのか。そういった「自分を知ってもらうためのスキル」を考えるために今回の参加者様から受けた質問はとても有用だったと思います。

自分についてもっと深く考えるきっかけを下さる本当にいいカフェとなりました。

次回カフェは10月27日(土)13:00 仙台市民活動サポートセンターで開催します。
土曜日でずので、ご注意下さいませ。


最後に、道端で突然自分を表す四字熟語を聞かれた時のために四字熟語ジェネレータを置いておきます。備えましょう。

「四字熟語ジェネレータ」
http://usokomaker.com/yoji/






PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)