忍者ブログ

WorKafeブログ

WorKafeの活動の様子をブログ形式で紹介します。

1月28日 座談カフェ お互い頑張りましょう、という話。

皆さま、こんにちは。
全国的に大寒波が訪れていますね。東京も氷点下になり、日本海側では大雪に見舞われています。
仙台でも6年ぶり?に-6℃を記録し、まさに冬将軍の到来といった様相を呈しております。
皆さま、どうかお体ご自愛下さい。

さて、本日は転職を考えている方々が筆者も含めて4人集まりまして、転職に関しての話で盛り上がりました。

どのような事情であれ、職場を変えるというのは不安を抱えてしまいます。
どんな職場を選べばいいのか、どこに相談すればいいのか、長く続けることができるのか。
そんな重い思いを一人で抱えてしまうと、不安と焦りで思考がどんどん後ろ向きに…。
しかし、ワーカフェで同じ思いをしている人が集まると、色々な話ができ心が落ち着きます。

特にハローワークを使う際、担当者さんについてもらって長くお世話をしてもらえるというのは個人的には大きな知見でした。
事情に詳しく、親身になってくれる人がついてくれると、安心できますよね。
筆者のような後ろ向きになりがちな人間にはとってもありがたいサービスだと思います。

1月後半~2月にかけては転職希望者が多くなり、また欠員の出た職場からの求人が多くなる時期だそうです。転職を考えている皆さまは、この時期は求人を要チェックするとよろしいかと思います。自分もチェックします。なるべく。はい。

仕事の事、転職の事で悩みがあれば、一度ワーカフェに来てみませんか。
話すだけでも、自分の気持ちが整理され、落ち着いた気分になるかもしれません。

次回のカフェは2月12日(月・祝)13:00 仙台市民活動サポートセンターで行います。
お互い、頑張ってやっていきましょう。


PR

コメント

プロフィール

WorKafe(ワーカフェ)

仙台で活動する労働者サークルです
労働者、大学生、主婦などが参加しています
HP http://workafe.nomaki.jp/index.html
メール workafe219@yahoo.co.jp
主な活動場所 仙台市市民活動サポートセンター(http://sapo-sen.jp/access/)